あん摩マッサージ指圧師

あん摩マッサージ指圧師

身体に刺激を与えることで血液循環を改善し、神経系統の不調を調整することなどで、筋肉のこりや疲労を取り除く治療法を行います。

本校の国家試験合格率(2016年度) 全国平均
90.0% 84.6%

はり師・きゅう師

はり師・きゅう師

「ツボ(経絡・経穴)」に金属製の極細のハリで刺激などを与えたりして、疾病の予防と治療、健康増進を行います。人間が本来持っている自然治癒力に働きかける技術です。

本校の国家試験合格率(2016年度) 全国平均
はり師 77.3% 67.0%
きゅう師 75.8% 67.7%

柔道整復師

柔道整復師

「ほねつぎ」や「接骨」などとして広く一般に知られています。日本古来の接骨術に現代医学の理論を加えた、軟部組織の皮下損傷を整復治療します。人間の自然治癒力を最大限に生かした療法です。

本校の国家試験合格率(2016年度) 全国平均
75.0% 63.5%

理学療法士

理学療法士

けがや病気により身体に障害が生じた人に対し、動作能力の回復を図るため、運動療法や物理療法などによる治療を行います。医師をはじめとする医療チームの一員として、リハビリテーション医療の一端を担う専門家が理学療法士です。

本校の国家試験合格率(2016年度) 全国平均
100% 90.3%

※本校卒業生の資格取得率 99.6%

第1期生(平成8年卒業)から第22期生(平成29年卒業)までの
資格取得率は、99.6%となりました。

国家試験対策

模擬試験

学習の進み具合のチェックや目標設定に最適な模擬試験を、年間に複数回実施。本校独自の模擬試験に加え、近隣の学校と合同で問題作成と結果分析を行い、より客観的な実力診断を行うことのできる試験も実施しています。

国試対策補講

模擬試験で分析した苦手分野の克服や重要分野の強化に向けて、補習授業を行っています。また、3年次秋以降は試験対策の特別な時間割を編成。万全の準備を行ったうえで試験に臨むことができます。

国家試験ガイダンス

試験日程、出願に向けた手続きの方法、願書の書き方などに関する説明会を、それぞれの学科ごとに開催しています。国家試験当日も慌てることなく、万全の体制で普段の力を最大限に活かせるような支援を行っています。

再試験対策

3年次卒業学科試験の単位のみを修得できずに留年となってしまった場合、学費を減免し、国家試験科目に特化した授業を履修することができます。