柔道整復学科イメージ

柔道整復学科

職業実践専門課程/教育訓練給付制度指定講座

教員紹介

専任教員が多く、また各分野を担当する経験豊富な教員が、
勉強はもちろん学校生活を強力サポート。

学校に常駐する専任教員の他に、各分野のスペシャリストの先生が多いのも本校の特長。授業時間以外でも質問ができたり、補習を行ったりと手厚いサポートが可能です。

■医師
金井 成行 北岡 裕也 櫻井 温 塩田 啓仁
杉本 篤夫 月山 国明 辻村 英一郎 向田 尊洋
森 陽一 米田 昌弘    
■柔道整復師
石井 規之 石床 公一 伊勢村 康二
井上 正広 上野 勘二 上原 保宣 浦井 匡輔
大河内 郁夫 門脇 伸幸 川端 康嗣 関 孝一
田中 理光 槻 秀一 名嘉 辰男 中尾 光孝
西畑 靖 萩野 明彦 橋本 等 藤原 康晴
吉野 公人 若野 正一    
■大学教員等
浅田 博 伊藤 俊治 尉林 鈴 大西 暁
大西 基代 大沼 俊博 織田 明 尾原 弘恭
木村 研一 口中 尚紀 鈴木 俊明 髙岸 美和
田中 由子 谷埜 予士次 戸田 静男 戸村 多郎
中村 正信 野田 裕司 村上 弘将 森 憲一
森下 温美 吉田 隆紀 渡邊 裕文
副校長・学科長 廣岡 聡

副校長・学科長 廣岡 聡

可能性の広がる分野で、
医療人としての夢を追求する。

「ほねつぎ」では長く、骨折などの外傷治療はもちろんのこと、さまざまな健康相談が行われてきました。この役割を受け継ぎ、地域医療の担い手を育成することが本学科の使命です。実技・実習の重視に加え、あいさつなどの人間教育に力を入れているのは、地域のみなさんから信頼を得るためには、知識、技術、人間力のすべてが必要だからです。柔道整復師は、治療院勤務や開業などのほかに、ケアマネジャーなど他の医療系資格取得へも道がつながっています。頑張り次第で、可能性がいくらでも広がる分野なのです。本校での3年間をぜひ、夢を描き、そのための大きな一歩を踏み出す時間としてください。

教務部長・柔整臨床教育部長 森岡 泰之

教務部長・柔整臨床教育部長 森岡 泰之

骨の専門家として医療の一端を担う存在をめざしてください

「ほねつぎ」と呼ばれ、骨折や脱臼を中心に治療してきた時代から、最近では、老人介護やスポーツの分野まで、柔道整復師の活躍の場は広がりを見せています。
将来の進路も、独立開業のみならず、病院や介護福祉施設で働く人も増え、医師や理学療法士と連携した治療も必要とされています。本学科では、どんな場面にでも対応でき、骨の専門家として医療の一端を担う人材の育成に努めています。
また、柔道整復学の原点である「柔道」の授業では、柔道のいたわりの精神とともに身体のしくみや動きを学びながら、初心者でも3年間で黒帯が取得できるよう工夫しています。国家試験合格はもちろん、“本物の柔道整復師”の養成に全力を注ぎます。

教務部長補佐 藤原 清治

教務部長補佐 藤原 清治

目標を達成できるように全教員でサポートします。

柔道整復師をめざされる方々は、それぞれ将来の目標を持って入学して来られますが、在学中の第一目標は国家試験合格です。本校では資格取得後に役立つ実技授業もたくさん設定しておりますが、同時に国家試験対策にも力を注いでいます。学年や担当科目に関係なく専任教員がサポートしますので、気軽に質問や相談に来てください。

学生主任 林 竜也

学生主任 林 竜也

学生が一致団結し同じ目標に向かって行くスタイルが、本校の特徴です。

3年生で柔道整復学を担当しています。本校は、3年生になると毎月といっていいほど各種試験を実施しており、勉強に追い回される毎日です。その中でも修学旅行や学園祭など行事も沢山あり、大いに盛り上がります。国家試験は年々難しくなってきていますが、このような行事を通じ、学生同士が一致団結して同じ目標に向かっていくスタイルが、本校の特徴のひとつでもあります。わずか3年間の学生生活。同じ3年間であれば、濃密な学生生活を是非本校で過ごされることを期待しております。

福地 華子

福地 華子

あなたの頑張りに手を差し伸べる環境があります。

将来、柔道整復師としてどんな仕事をしたいですか?「免許」を手にしたその時から現場に対応できる「即戦力」が求められます。手で施すことができなくても「見る」「触れる」ことで意見、助言はできます。残念ながらその近道はありません。「つらい」「しんどい」「逃げたい」と思うこともあると思います。実際、自分もそうでした。初めは恥ずかしいかもしれませんが、わからなければ質問してください。
失敗を恐れず学んでください。あなたが求めれば、あなたの頑張りに手を差し伸べる環境がここにはあります。

山田 武蔵

山田 武蔵

専門学校附属の整骨院で臨床実習を行ってます。

柔道整復学科の山田と申します。本校の1階には専門学校附属の整骨院があります。
整骨院内では、一般患者様の施術ならびに臨床実習などを行っております。
興味のある方は、一度お越しください。

植田 扶美子

植田 扶美子

女性の方も安心して学校生活をおくれます。

最近は、柔道整復師をめざされる女性が増えています。本校の柔道整復学科の約15%は女性ですし、女性の専任教員も2名います。勉強以外のことでも相談しにくいことや悩みなどあれば、いつでも訪ねて来てください。

辻 大介

辻 大介

柔道整復師は、“自分自身の気持ち・考え方”で様々な方向性が見いだせる資格です。

みなさんがこれから進もうとしている柔道整復師の道は“自分自身の気持ち・考え方”で様々な方向性が見いだせる資格であると思います。それを学生時代から養って行くことが、学生生活を充実させ、お金では買えない大きな財産となるでしょう。その為にはまず、何事にも“あきらめない”“なげださない”“後悔しない”こと。そして“続けて行くこと“が不可能を可能にしていくはずです。一緒に頑張っていきましょう!

森 憲治

森 憲治

これから柔道整復師を目指す皆さまへ

手当てという言葉があるように、柔道整復は実際に患者さんに触れて治療を行います。そのために、柔道整復師の根本である柔道を通じて、精力善用、自他共栄の精神を培い、治療技術だけでなく人間性も成長していただけると思います。本校には柔道教員も充実しており、知識・技術・人間性を3年間しっかりと学ぶことが出来ます。
第一目標である国家試験合格はもちろんのこと、充実した学校生活が送れるよう教員みんなでサポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう!